トップページ » 2014年08月
2014年08月

週末の工事にむけて

週末の装置改造にむけて準備と仕込み作業してます。

照光押しボタンスイッチの電圧間違えてバタバタ注文しなおしたけど、なんとか間に合いそう!!

こんなときミスミって便利ですよね!
単価は少し高いけど、翌日には到着しちゃうし♪

今回は生産ラインの要になる装置の改造なので、ミスなく終わるように気を引き閉めねば。。

image





わかげのmaimai12000  at 17:32コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

デスクワーク

しばらく制御盤組んだり機内配線ばかりだったので、プログラム組むのは久々な気がする…

やっぱりラダー組んだりプログラム組むのも楽しいなー


image


わかげのmaimai12000  at 21:19コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

温水タンクの温度調整

蒸気弁の温度制御の依頼をいただきました。

これまで温水タンクの水を温めるのに、

蒸気の手動バルブを開閉して温度計にて温度を計っていましたが

温調器を使っての自動制御に変更しました。

簡易的な制御ですが、ローコストで導入でき喜んで貰えました。

image


今回使用した温度調節器

オムロン サーマック調節器 E5CB

わかげのmaimai12000  at 20:28コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

中休み

お盆前からバタバターっと仕事一筋でしたが、一段落ついてやっと自分の時間が♪

っと言っても、税務署いったり市役所いったり…

夕方からは遠賀で蒸気弁の制御盤の設置運転入ってるし

全然、休みじゃないっすね…

わかげのmaimai12000  at 16:15コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

制御盤の製作お手伝い

福岡県筑後市にて産業用オーブンの制御盤製作のお手伝いをさせて貰っています。

制御盤の作成や装置の機内配線がメインですが

まだ使ったことない、三菱のGOT2000シリーズ使ってる!!

え!?インバーターの速度指令を温調器で??


毎回、まだまだ知識不足なのを思い知らされます…

今回もお手伝いしながら勉強させて貰います♪

image



わかげのmaimai12000  at 21:04コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ!